Yamaha XJ400S
ヤマハ渾身のまったりツアラーバイク, 一人娘の愛車です. 愛称は「おししゃう」. 娘はエンジンの特色である「ジェネシス思想」が発音し難いやうで, 「ジェネシス師匠」が定着しました.
最高出力はお世辞にも力強いとは言へず, スペックだけ見れば 250cc クラスと見紛ふばかりの数値ですが, 乗り手を急かさない程度に必要充分な加速を見せる, なかなかの実力派に感じます. 「Diversion」 = 「気晴らし, 回り道」の名が示す通り, 気楽に寄り道を楽しめる気軽さと心地良さのバランスは, 私が今まで乗ったことのあるどのバイクと比べても, 群を抜いてゐます. 我が家のモデルは 400cc ですが, これで 600cc の余裕があれば, どれだけ快適に走れるでせう. 現に, 600cc モデルを主とする欧州市場では, 2003年まで販売されるロングセラーとなりました. 600, 欲しいなあ.
【諸元】
- 寸法(mm)=全長2095, 軸距1445, 全幅750, 全項1175, シート高770, 最低地上高150,
- 原動機=形式「4BP」 4サイクル 空冷4気筒2バルブ 前傾35度
- 最高出力=42PS/10,000rpm
- 最大トルク=3.5kgm/7,500rpm
- 標準アイドリング数=1400rpm
- 1次減速比=2.606(23/24x68/25), 2次減速比=3.066(46/15)
- 変速機変速比
・1速=2.733(41/15)
・2速=1.777(32/18)
・3速=1.333(28/21)
・4速=1.074(29/27)
・5速=0.913(21/23)
・6速=0.821(23/28)
- タンク容量=17L(含リザーブ約3.5L)
- エンジンオイル量(L)=通常交換時 2.2, エレメント交換時 2.5, オーバーホール時 2.9,
オイルフィルタ:K&N KN-303(黒)KN-303C(メッキ) / デイトナ 67923(黒)67924(赤) / VESRAH SF-4005(黒) - タイヤF=110/80-17 57H 空気圧2.00kg/cm³
- タイヤR=130/70-18 63H 空気圧2.25kg/cm³(高速&2名乗車時2.50kg/cm³)
- 灯火類(W)=ヘッドライト60/55, テール21/5, ウィンカー21x4, メーター1.7x3, パイロット3.4x4,
- バッテリ=YTX9-BS(互換:古河 FTX9-BS, 旧日本電池 GTX9-BS, 旧ユアサ YTX9-BS/YTR9-BS)
【雑誌】
- BIKERS STATION #47 (1991/08)
P.92-93「試乗:ヤマハ・ディバージョン」 - BIKERS STATION #59 (1992/08)
P.28-29「サーキットを席巻したディバージョンの公道仕様に乗る」 - Clubman #66 (1991/09)
P.104-105「NEW MODEL TEST:ヤマハディバージョン」 - MOTOR CYCLIST #158 (1991/08)
P.128-130「試乗:Yam Diversion」 - RIDERS CLUB #187 (1991/06.21)
P.26-27「NEW MODEL:ヤマハ Diversion/安田宏行」 - RIDERS CLUB #189 (1991/07.19)
P.22-33「REVIEW:ヤマハ Diversion/根本健・安田宏行」 - RIDERS CLUB #218 (1992/10.09)
P.34-42「TECHNICAL NOTE:400cc 4cylinder Road Sports/永山育生」 - Mr.Bike誌別冊「マニアックバイクコレクション 上の巻」
P.13(400), P.31(600), P.133(400教習仕様) - ヤマハディバージョンの世界(単行本/SANKAIDO MOTOR BOOKS)
出版:山海堂 / ISBN:978-4381076458 / 1992年4月発売(現在絶版/未見)
【ゲーム】
- RS ~ライディング スピリッツ~ (2002/07)
発売:スパイク / プラットフォーム:PlayStation2 / 登場車種:600(前期型) - RS II ~ライディング スピリッツ2~ (2004/04)
発売:スパイク / プラットフォーム:PlayStation2 / 登場車種:600(後期型)
【社外品 '10/08/01現在】
- RENNTEC - XJ600/400S Diversion用エンジンバー
・クローム(部品#REN10015C)\29,400-
・ブラック(部品#REN10014B)\29,400-
取扱店:ODAプロダクト http://www.oda x-moto. com - PowerBronze - XJ600S/N用 ベリーパン(アンダーカウル)
・ブラック(部品#320-Y103-003)\13,500-
・ホワイト(部品#320-Y103-004)\14,500-
・カーボンルック(部品#320-Y103-080)\14,500-
取扱店:ODAプロダクト http://www.oda x-moto. com - SW-MOTECH - XJ600S用 クラッシュバー
・ブラック(部品#SBL.06.241.100)\9,100-
取扱店:ユーロネット http://www.euroe-com.com - TCP - XJ600S用 カウル
・Spoiler(アンダーカウル)
・Lower Part(フルカウル化)
取扱店:不明 http://www.tcpsa.com - VANCE&HINES - XJ600S用 フルエキゾースト
・SUPERSPORT/4-1(部品#15026)\75,800-
取扱店:VANCE&HINES http://www.vanceandhines.co.jp - DELKEVIC - XJ600S用 スリップオン
・200〜450mm(Stainless Steel/Carbon/Titanium)£239.99〜349.99-
取扱店:不明 http://www.delkevic.co.uk/ - Corbin - XJ600S用 シート
・GUNFIGHTER&LADY
・G&L with BACKREST
取扱店:色々 http://www.corbin.com - BAGSTER - XJ600/400S タンクカバー
・ブラック(部品#1216U)\27,825-
・ダークレッド(部品#1216O)\29,400-
・ライトグレイ(部品#1216P)\29,400-
取扱店:BAGSTER http://bagster.jp
【ネット情報 真偽不詳】
- エンジン関係
→400は、600の純正部品でボアアップ可能
1mmオーバーサイズピストン・・・・620cc
ノーマルサイズピストン・・・・・・・・・600cc
→400は、600用カム、クラッチ、キャブレターの組込み可
ただし、カムは加工が必要
→400,600は、XJR400のオイルクーラーが純正流用可(取り出し/コアとも) - 足回り
→400,600はFZR1000(初期型)用のφ41フロントフォークが流用可
ハンドルは、TDM850のトップブリッジを利用してボルトオン装着
(ただし、ステムの打ち換えが必要) - タイヤ
→400,600はF:120/70-17、R:140/60-18が入る
よって、このサイズのラジアルタイヤが装着可能 - Diversion(400・600)とXJR400との共通部品
スプロケットカムチェーン
カムチェーン
オイルポンプ周辺部品
ガスケット、エキゾーストパイプ
クランクケースカバー、ガスケット
セルモーター周辺部品
トランスミッション(違いはギア部分だと思われる)
アクスル、メイン
スイングアーム取り付け部分
シャフト、ブッシュ、ベアリング類
ステアリングステムベアリング周辺
ステップ(形は違うがシャフトが同じなので使用可能)
リアマスターシリンダー周辺部品(リザーバタンク含む)
ジェネレータ
ロータアセンブリを除くすべて
ピックアップコイル・ガバナ全て
ウインカー
Posted under:
Dated: