Yamaha XJ400S

ヤマハ渾身のまったりツアラーバイク, 一人娘の愛車です. 愛称は「おししゃう」. 娘はエンジンの特色である「ジェネシス思想」が発音し難いやうで, 「ジェネシス師匠」が定着しました.

最高出力はお世辞にも力強いとは言へず, スペックだけ見れば 250cc クラスと見紛ふばかりの数値ですが, 乗り手を急かさない程度に必要充分な加速を見せる, なかなかの実力派に感じます. 「Diversion」 = 「気晴らし, 回り道」の名が示す通り, 気楽に寄り道を楽しめる気軽さと心地良さのバランスは, 私が今まで乗ったことのあるどのバイクと比べても, 群を抜いてゐます. 我が家のモデルは 400cc ですが, これで 600cc の余裕があれば, どれだけ快適に走れるでせう. 現に, 600cc モデルを主とする欧州市場では, 2003年まで販売されるロングセラーとなりました. 600, 欲しいなあ.

【諸元】
  • 寸法(mm)=全長2095, 軸距1445, 全幅750, 全項1175, シート高770, 最低地上高150,
  • 原動機=形式「4BP」 4サイクル 空冷4気筒2バルブ 前傾35度
  • 最高出力=42PS/10,000rpm
  • 最大トルク=3.5kgm/7,500rpm
  • 標準アイドリング数=1400rpm
  • 1次減速比=2.606(23/24x68/25), 2次減速比=3.066(46/15)
  • 変速機変速比
    ・1速=2.733(41/15)
    ・2速=1.777(32/18)
    ・3速=1.333(28/21)
    ・4速=1.074(29/27)
    ・5速=0.913(21/23)
    ・6速=0.821(23/28)
  • タンク容量=17L(含リザーブ約3.5L)
  • エンジンオイル量(L)=通常交換時 2.2, エレメント交換時 2.5, オーバーホール時 2.9,
    オイルフィルタ:K&N KN-303(黒)KN-303C(メッキ) / デイトナ 67923(黒)67924(赤) / VESRAH SF-4005(黒)
  • タイヤF=110/80-17 57H 空気圧2.00kg/cm³
  • タイヤR=130/70-18 63H 空気圧2.25kg/cm³(高速&2名乗車時2.50kg/cm³)
  • 灯火類(W)=ヘッドライト60/55, テール21/5, ウィンカー21x4, メーター1.7x3, パイロット3.4x4,
  • バッテリ=YTX9-BS(互換:古河 FTX9-BS, 旧日本電池 GTX9-BS, 旧ユアサ YTX9-BS/YTR9-BS)

【雑誌】
  • BIKERS STATION #47 (1991/08)
    P.92-93「試乗:ヤマハ・ディバージョン」
  • BIKERS STATION #59 (1992/08)
    P.28-29「サーキットを席巻したディバージョンの公道仕様に乗る」
  • Clubman #66 (1991/09)
    P.104-105「NEW MODEL TEST:ヤマハディバージョン」
  • MOTOR CYCLIST #158 (1991/08)
    P.128-130「試乗:Yam Diversion」
  • RIDERS CLUB #187 (1991/06.21)
    P.26-27「NEW MODEL:ヤマハ Diversion/安田宏行」
  • RIDERS CLUB #189 (1991/07.19)
    P.22-33「REVIEW:ヤマハ Diversion/根本健・安田宏行」
  • RIDERS CLUB #218 (1992/10.09)
    P.34-42「TECHNICAL NOTE:400cc 4cylinder Road Sports/永山育生」
  • Mr.Bike誌別冊「マニアックバイクコレクション 上の巻」
    P.13(400), P.31(600), P.133(400教習仕様)
  • ヤマハディバージョンの世界(単行本/SANKAIDO MOTOR BOOKS)
    出版:山海堂 / ISBN:978-4381076458 / 1992年4月発売(現在絶版/未見)

【ゲーム】
  • RS ~ライディング スピリッツ~ (2002/07)
    発売:スパイク / プラットフォーム:PlayStation2 / 登場車種:600(前期型)
  • RS II ~ライディング スピリッツ2~ (2004/04)
    発売:スパイク / プラットフォーム:PlayStation2 / 登場車種:600(後期型)

【社外品 '10/08/01現在】
  • RENNTEC - XJ600/400S Diversion用エンジンバー
    ・クローム(部品#REN10015C)\29,400-
    ・ブラック(部品#REN10014B)\29,400-
    取扱店:ODAプロダクト http://www.odax-moto.com
  • PowerBronze - XJ600S/N用 ベリーパン(アンダーカウル)
    ・ブラック(部品#320-Y103-003)\13,500-
    ・ホワイト(部品#320-Y103-004)\14,500-
    ・カーボンルック(部品#320-Y103-080)\14,500-
    取扱店:ODAプロダクト http://www.odax-moto.com
  • SW-MOTECH - XJ600S用 クラッシュバー
    ・ブラック(部品#SBL.06.241.100)\9,100-
    取扱店:ユーロネット http://www.euroe-com.com
  • TCP - XJ600S用 カウル
    ・Spoiler(アンダーカウル)
    ・Lower Part(フルカウル化)
    取扱店:不明 http://www.tcpsa.com
  • VANCE&HINES - XJ600S用 フルエキゾースト
    ・SUPERSPORT/4-1(部品#15026)\75,800-
    取扱店:VANCE&HINES http://www.vanceandhines.co.jp
  • DELKEVIC - XJ600S用 スリップオン
    ・200〜450mm(Stainless Steel/Carbon/Titanium)£239.99〜349.99-
    取扱店:不明 http://www.delkevic.co.uk/
  • Corbin - XJ600S用 シート
    ・GUNFIGHTER&LADY
    ・G&L with BACKREST
    取扱店:色々 http://www.corbin.com
  • BAGSTER - XJ600/400S タンクカバー
    ・ブラック(部品#1216U)\27,825-
    ・ダークレッド(部品#1216O)\29,400-
    ・ライトグレイ(部品#1216P)\29,400-
    取扱店:BAGSTER http://bagster.jp

【ネット情報 真偽不詳】
  • エンジン関係
    →400は、600の純正部品でボアアップ可能
    1mmオーバーサイズピストン・・・・620cc
    ノーマルサイズピストン・・・・・・・・・600cc
    →400は、600用カム、クラッチ、キャブレターの組込み可
    ただし、カムは加工が必要
    →400,600は、XJR400のオイルクーラーが純正流用可(取り出し/コアとも)
  • 足回り
    →400,600はFZR1000(初期型)用のφ41フロントフォークが流用可
    ハンドルは、TDM850のトップブリッジを利用してボルトオン装着
    (ただし、ステムの打ち換えが必要)
  • タイヤ
    →400,600はF:120/70-17、R:140/60-18が入る
    よって、このサイズのラジアルタイヤが装着可能
  • Diversion(400・600)とXJR400との共通部品
    スプロケットカムチェーン
    カムチェーン
    オイルポンプ周辺部品
    ガスケット、エキゾーストパイプ
    クランクケースカバー、ガスケット
    セルモーター周辺部品
    トランスミッション(違いはギア部分だと思われる)
    アクスル、メイン
    スイングアーム取り付け部分
    シャフト、ブッシュ、ベアリング類
    ステアリングステムベアリング周辺  
    ステップ(形は違うがシャフトが同じなので使用可能)
    リアマスターシリンダー周辺部品(リザーバタンク含む)
    ジェネレータ
    ロータアセンブリを除くすべて
    ピックアップコイル・ガバナ全て
    ウインカー