Kawasaki GPz900R

幼少の頃より憧れ、何時かはと夢見た名車中の名車。当時お付き合ひしてゐた娘に振られた際、思はず衝動買ひしました。愛称は勿論「Ninja」。
私の愛車は最終型「A16」に当たり、色は赤/ガンメタでしたが、納車時に真っ黒くオールペンしました。逆車のポジション灯は通常ヘッドライト内にありますが、国内仕様と同じくFウィンカーが兼ねるやう変更してあります。言はれなければ気付かない程の地味〜なカスタムですが、そこは拘りでした。たゞ、地味な割に工程は面倒臭いらしく、作業を依頼したバイク屋さんに言はせると「もうやりたくない」そうな。その他の変更点は、COZYシート、欧州仕様のロングRフェンダー、KERKERのスリップオンくらいで、他は全くのノーマルです。
今後は個人的な使ひ勝手に合はせて少しづつ改良を加へていくと推ひますが、フルカウルとセンスタは必須です。カスタム例も豊富な同車ですが、定番仕様からはかなり外れていくと推ひますので、その辺りも楽しみでなりません。先ずはバネ下の軽量化とフルパニア化を目指します。
【諸元】
- 寸法(mm)=全長2220, 軸距1500, 全幅740, 全高1220, シート高790, 最低地上高140,
- 原動機=形式「ZX900AE」4サイクル 水冷4気筒DOHC16バルブ
- 最高出力=108ps/9,500rpm
- 最大トルク=8.5kgm/8,500rpm
- 標準アイドリング数=950〜1,150rpm
- 1次減速比=1.732(97/56)
- 2次減速比=2.882(49/17)
- 変速機変速比
・1速=2.800(42/15)
・2速=2.000(38/19)
・3速=1.590(35/22)
・4速=1.333(32/24)
・5速=1.153(30/26)
・6速=1.035(29/28) - タンク容量=22L(含リザーブ約4.4L)
- エンジンオイル量(L)=通常交換時 2.7, エレメント交換時 3, オーバーホール時 4,
- タイヤF=120/70R-17 58H 空気圧2.5kg/cm³
- タイヤR=150/70R-18 70H 空気圧2.8kg/cm³
- 灯火類(W)=ヘッドライト60/55, テール21/5x2, ウィンカー23/8x2&23x2,
- バッテリ=YB14L-A2(互換:古河 FB14L-A2, 旧日本電池 GM14Z-3A, 旧ユアサ YB14L-A2)
【雑誌】
Posted under:
Dated: